ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その375〉現金

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

昨日はジェフグルメカードの話を

書きましたが、日頃現金を使う機会って

減ってきてますよね。

 

おさるは昔からカード主義なので

あまり個人的には変化ないのですが

昔に比べたらどこでもカードや電子マネー

使えるようになりました。

 

カードならではの特典までありますものね。

Edyでも楽天ポイントからの移行で

2%分も追加で電子マネー貰えたり。

2%って利息でこんな高金利ないですよ。

現金使ってて、得する事ありませんね。

レストランで1人分無料とか。

 

大体、銀行やコンビニに行って

現金おろすなんてええ加減

やめたいのですよね。面倒くさいです。

 

アメリカに居た頃はドライブスルーで

現金下ろしてました。これは便利!

 

さて、ツイッターで見たのですが、

カフェかどこかでご老人の団体様が

孫が卒業旅行に行った時に関する会話で

「タイやらインドネシアとか新興国では

カードやら電子決済ばかりで現金が

使えないらしい。可哀想に。

日本で良かったわ」とお話しされてたとか。

 

いやいや、それって可愛そうなのは日本

ですよ。世界から取り残されますよ。

って事のはずなんですが。

 

厳しい言い方かも知れませんがこう言う

会話をしてるご老人の方が選挙に行かれて

日本の国の行き先を決めてるんですよ!!

つまり、どうなるか分かりますよね。

若い人、ちゃんと選挙行きましょうね。

 

そうしないと、先進国としてはもうゆでガエル

斜陽に入っているこの国に若者は留まること

出来なくなっちゃいますよ。

カエルの楽園 (新潮文庫)

この本読んで勉強しましょう。
若様は中2の時に読み、ヤバくなるかもって

事を理解していました。

 

若様、姫様、早く、早く、世界を知れ!!

おさるはそのために、斜陽の国で

できる最後のモノ作りを頑張るぞ!!

 

あれ、最後は何の話し?

 

ほな、さいなら。