ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その372〉英会話

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

夕方に差し掛かる頃、中間試験の

勉強の息抜きに姫様をいじる若様。

 

すると突然、英語で姫様に質問。

「両親のことは好きですか?」と英語で。

すると、姫様

「Yes」とはっきりとお答え。

その次も何か若様に英語で質問。

それにも「Yes」とお答え。

 

「Yes」「No」で答えられる質問は

どうやらはっきりと分かってるようです。

 

さすがに、若様が

”Have you ever been ~ ”

と「Yes、No」で答えられない

ましてや完了形の質問には

「何言ってるか分からない」と日本語で

お答え。

 

その後、若様が姫様の絵本を英訳して

読み出すと、流石にそこまでになると

嫌気がさしたようで、「日本語でお願い」と

の依頼がありました。

 

その後、自分で日本語で絵本の本読みの

練習をしてはっきりと読み聞かせして

くれました。

 

幼稚園には大枚はたいてるから

これくらいできるようにしてくれないとね。

でも、今から英語ができるとか

ひらがなが読めるが姫様の将来の成功に

繋がるかは「運」次第。

 

勉強もいいけど、その「運」を引き寄せる

いい人になって下さい。

 

そうじゃないと、おさるみたくなっちゃうよ。

え、え、反省。

 

ほな、さいなら。