ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その368〉現金が減らない

 おはようございます、ジョージアおさるです。

 

GWは計画的な予定をしてなかったので

おさる家の実家に帰ったり

奥様のお義母様が家に来てくれたりて

お盆や正月のようになりました。

お陰で子供たちはその度にお小遣いを貰う。

 

小遣い貰う頻度が高いので子供たちの

財布は使っても現金が減らない財布と

なっています(笑)。

 

若様はその上、おさるから

株主優待で貰った王将の金券やクオカード、

楽天ポイントで貰ったジェフグルメカード

au乗り換えで貰ったauWalletプリペイドカード

まで持たせているので本当に現金が

減らないらしい。

 

ご子息様の財布は現金が減らない財布

ですが、おさるの財布からはどんどん

出て行く(泣)。

 

日本ではまだまだ現金主義が多くて
財布にそれなりに現金入れておかないと

いけなくてめんどくさいこと多すぎ!!

銀行やコンビニ行って現金おろすなんて

ええ加減やめたいのですけどね。

 

もっともっとカード払いや

電子マネー化進んで欲しいものです。

って言うか、現金使って何にか得ある?

 

カード使うとポイントもつくし

支払いも伸ばせるしいいことだらけ

なんだけど、現金主義って昭和の商売人?

 

Twitterとか見てるとカードや電子マネーでは

日本は既に負けてる中国どころか

インドネシアとかの東南アジアにすら

置いてけぼりな感じになってるらしいです。

世界から取り残さとる!やばいな。

 

姫様、若様にはこう言うところから

金融リテラシーを鍛えていきたいと

思います。世界から取り残されないように。

 

あれ、お小遣いのはなしから

何の話しになってるの?反省。

 

ほな、さいなら。