ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その363〉認可外保育施設

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

姫様が通常通うインターナショナルスクールは

認可外保育施設。

そして、昨日姫様がどうしても

行きたいと行った一時預かりの保育園も

認可外施設。

 

で、認可外保育施設とは

施設の広さ・人員・設備などの国が定めた

基準を満たしておらず、認可を受けていない

ものらしいです。

 

認可がないと補助がない。

補助がないから学費が高い。

でも、その分ある程度の自由があるようです。

高いって言っても姫様の一時預かり保育は

時間500円、月極めでも4万ほど。

それで自由があるなら、こ難しそうで

何かと条件つけられ、時間制限もありそうな

(全てそんな気がするだけで知りませんが)

認可保育園よりよっぽどいいのでは。

 

しかし、認可、認可外なんてお役所が

責任逃れする為に作った規則。

本当に必要としてる人にはどうでもいいこと。

でも、本当、こう言う規制多いような

気がしますね。それだけ何かあると

文句言う人が多いんでしょうね。

 

子供の為の保育園って発想がない

保育園と預ける親が増えてるのですかね?

 

施設として消火設備がないとか出なければ

認可外でも子供の事を考えてくれてるなら

なん〜の気もしません。

 

頑張れ、認可外保育園。

自由にそして子供の為に。

 

熱くなりすぎた?反省。

 

ほな、さいなら。