ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その347〉還付申告

おはようございます。

また寒くなって若干気分が乗らない

ジョージアおさるです。

 

ようやく還付申告を

税務署に提出してきました。

ここ何年もちゃんと確定申告期間に

提出してたのですが還付申告だけなら

確定申告時期でなくてもいいと分かり

何かと忙しかった2月にやる気が出なくて

4月まで先延ばしにしちゃいました。

 

情報はあったに越した事はありませんが

使い方を間違えて言い訳に使っちゃ

ダメですね。

 

還付申告は発生する年から5年間の申請猶予

期間があるようですが、5年分一気に

提出すると、翌年の税金が大幅値引き状態に

なるのでしょうか?

おさるだと、溜め込んだら忘れるし

そのうち面倒くさくなって申告やらない

だろうから遅くなっても毎年ちゃんとします。

 

還付申告では所得税は一括返還だから

お金がすぐ返ってくるのでスッキリしますが

市民税が本当に安くなってるのか不安。

と言うか確認すらしてないので

安くなってなくても分かってないです。

 

今年は確認の方法をネットで調べて

ちゃんと確認したいと思います。

なんでも簡単に調べられていい時代だな〜。

 

まさか、ふるさと納税して喜んでて

実は損してたなんて事がないようにね。

 

複数のふるさと納税してたらちゃんと

還付申告しましょうね、おさるですら

出来てるんですから。

今年はセルフメディケーション

還付申告してみました。ご参考に。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124853.html

 

役人の手にかかると、こう言う

お知らせページもなんかかたっ苦しいな〜。

 

ほな、さいなら。