ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その339〉春の例祭

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

本日は朝から会社を休んでまで

とある神社の崇敬会会員になって初めて

春の例祭に参加してきました。

f:id:Fredsan-OK:20180409121600j:image

初めてなので分からない事だらけ。

それでも拝殿まで上がり1時間の例祭に参列。

出雲大社宮司である千家氏や北海道神宮

宮司さんも御列席されてました。

 

1時間滞りなく全てが終了して清々しい気分。

で、次は直会だと喜んで行くと

パンピー崇敬会員はお弁当渡されました。

 

受付で色違いのリボンを渡されたのですが

色違いはこの直会の違いだったのですね。

ここで初めて分かりました。

色によっては部屋が用意されてる。

この違いは社会的格付けの高さや

金支払いの良さからくる違いっぽい。

f:id:Fredsan-OK:20180409200948j:image

どこまで行ってもやっぱり地位やお金なの?

 

いずれそんなことでくよくよしなくていい

立派な崇敬会員になるぞ!

 

しかし、寒いので、お弁当をその辺の公園で

頂くってな訳にも行かず、悩ましいな〜。

せっかく会社休んでまで来たのに。

お昼からの計画何もない。さて、どうしよう。

計画なし、反省。

 

ほな、さいなら。