ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その326〉田舎道

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

先日の旅行でおさるの住んでいる所よりは

田舎になる所に行ったのですが

そう言う所に行って運転するとホント

おさるの運転はダメだな〜と思います。

 

だって、しっかり制限速度守って走ってる

車にイライラしちゃうんですからね。

急ぐ旅でもないし、少しくらい急いでも

何も変わらない、間違えてるのは

おさるなので、イライラしちゃダメですね。

 

でも、ゆっくり走るが必ず安全なのか?

交通事故件数は確かに大都会が多いですが

発生率は田舎の方が高い。

これは紛れもない事実です。

だからと言ってその原因がゆっくり走るから

とはならない気がします。

 

思うに老人が多い、いや、老人率が高い

から交通事故発生率が高いように思います。

 

田舎に行くと車の運転も歩行者も

老人ばかりですからね。

その上、狭い道ばかり。

そりゃー、スピード落として走らないと

怖くて走れないですね。

それでもご老人の事故は多そう。

 

しかし、地方の高齢化って相当な勢いで

進んでるのでは?と感じました。

旧街道走ってると本当に歩いてるの

老人ばかりでした。

時間帯?曜日の関係?

そこまで深く考察出来てませんが

地方は本当に10年もしたら瓦解するんじゃ

と浅はかな知識、考えしかできないおさるでも

心配せざるを得ないのでした。

で、心配したおさるはどう行動するの?

 

立派に論じれるような事、何も無し。反省。

 

ほな、さいなら。