ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その306>タバコ農家さんの収入から思う事

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

またまた、ツイッターから。

びっくりしたので。

たばこ農家の平均収入

1位 沖縄 1588万円

2位 佐賀 1378万円

なんだとか。

5位でも1000万超えでした。

 

一方、別の統計(平均年収.JPより)で

農家さんの収入は

1位:北海道:787万円
2位:東北:448万円
3位:北陸:477万円
4位:関東:496万円
5位:東海:524万円
6位:近畿:451万円
7位:中国:438万円
8位:四国:404万円
9位:九州:446万円

との数値も。タバコ農家凄いじゃん。

 

今や日本でも全生産金額の

70%は大規模専業農家が占めていて

兼業農家なんて数年もしたら

消えゆく運命だと聞いた覚えがあります。

 

規模がでかくなるメリットがあるにしても

タバコ農家の年収は見てビックリしました。

 

日本は喫煙者に優しすぎる気はします。

飲食店での喫煙者への寛容性は意味不明です。

飲食店は、キャバクラとかの飲み屋さえ

含めて全面禁煙でいいです。

 

私がいた米国南東部の更にその州の

地方のレストランでもフーターズでも

全面禁煙で快適に食事やお酒を楽しめました。

 

喫煙者を責める気はありません。

個人の好みは尊重します。

幸福追求に対する国民の権利は

尊重されるべき。

でも公共の福祉に反しない限り!

 

特定の場所での分煙、禁煙は

憲法13条を尊重して強力に進めて

欲しいものです。

 

少しでも、ま、おさるの抵抗なんて

微々たるものですが、分煙、禁煙してるお店を

積極的に使うようにしたいと思いってます。

 

タバコ農家さんには何の関係もない

話しだったな。収入持ち出して

すいませんでした。タバコ農家さんを

責めてるわけじゃないのです。

導入悪かったかな、反省。

ほな、さいなら。