ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その299>お雛様

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

3月3日はひな祭り。

雛祭り - Wikipedia

 

おさる家ではようやく1週間前に

人形を出しました。

と言っても今回は、奥様と姫様二人で

飾り付け。素晴らしい。

小さなマンションに飾れる

簡易版のお雛様です。

 f:id:Fredsan-OK:20180228064355j:image

せめて1週間前には飾ろう

と言うことらしいので間に合いました。

 

直すのは啓蟄の日が目安らしいですが

それより天気を気にしたほうが

いいらしいですね。

 

そもそも諸説分かっていない行事ですからね。

好きにやればいいのでしょうね。

あくまで参考、参考。

 

飾るだけで部屋の雰囲気が

華やかになり変わりました。

こう言う行事、これからも

大切にしたいと思います。

お手伝いせず、ごめんね。反省。

 

ほな、さいなら。