ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その298〉国民医療費

 おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

昨日、確定申告のお話をしたので、国のお金の話へ。

って、単にツイッターでフォローさせて頂いている方の

コメントで考える事があったので、転用させて頂きます。

 

”2015年 年間40兆円の国民医療費の約55パーセントは

65歳以上の高齢者が使っている。 人口比率は27.3%”

 

これを素直に計算してみます。

国民医療費=国の支払いと考えると

・40兆円☓55%=22兆円 が65歳以上が使用。

・1割負担だとすると支払総額は凡そ24兆円。

・これを3割負担にすると 24☓0.3=7.2兆円

 24兆-7.2兆=17兆円に医療費は減る。

・17/40=42.5% と半分以下にはなる。

 

・人口比率並みで使用なら27.3%×40=11兆円しか使えない。

・なので29兆円も我々のお金が老人に流れている

(我々と言うと怒られるかもしれませんが)。

 

全て単純な計算。

背景も事実確認もしていません。

でも、この文章からでもしっかり分かることがあります。

 

調べるならここですかね。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-iryohi/15/dl/kekka.pdf

 

炎上(するほどの読者様はいませんが)覚悟で言うと

これから死に行く人のために、これから生きていくおさるや

その下の世代のお金が流れ、使われていると言う事実は

暗い気持ちにさせます。そこにお金使う必要ありますか?

はっきり言って、使う所そこじゃないですよね。

そして、おさる自身がそうならないように

今から色々準備しないとね。

 

おさる家の姫様は4歳でこれから人生を歩み、稼いで

日本の国を助けてくれる存在(だと思っています)。

でも、医療費を払っています。

払いたくない訳ではないです。

払うべきものは払いますが

その払うべきものの今の取り決め方

これってやっぱりおかしくないですか。

正直、絶対おかしいです。

 

おかしいって叫ぶだけでなく何らかの行動が要りますね。

選挙へ行く、副業する、独立の計画する。

生涯働けるスキル、特技を身につける。

 

老人の方への批判ではないですよ。

分かったのなら行動しようって話です。

 

何が出来ますかね。

今までのままでは次はおさるが

迷惑をかけるかもしれないってことです。

なんか収集がつかなくなった反省。

 

ほな、さいなら。