ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その297>確定申告

こんにちは。

ジョージアおさるです。

 

今年も確定申告の時期がやってきましたね。

あちこちにふるさと納税してるので

ワンストップ申請できずに、確定申告です。

 

医療費も10万超えてないですが自分で購入した医薬品が

12000円超えたのでセルフメディケーション税制も申告。

www.mhlw.go.jp

 

毎年、印刷ページを封筒に入れて税務署へ提出。

休みの日に休日投函用の窓口へ投函。これで毎年終了。

今年は入力完了してますが、印刷投函がまだ。

来週くらいには提出しないとね。

 

少しずつふるさと納税の認知度があがるにつれて

総務大臣から返礼割合は30%にしろ、金銭類似性のあるものはダメと

通達が出るようになりました。

 

と言うか、楽天でのふるさと納税だとポイント貰えて

それ入れると2000円負担どころか実質利益が出てるこの制度。

絶対、大きな制度変更が行われる気がします。

 

この制度が無くなるまでは充分に活用させて貰います。

たった、1時間程度で済んでしまう、確定申告を年1回するだけですからね。

 

税金の事何も分からないおさるですらできていますので

是非みなさんもやってくださいね。

 

ほな、さいなら。