ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その216>NHKラジオ

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

おさるは毎朝車通勤で

運転中はNHKラジオを

聞いています。

「毎朝ラジオ」です。

 前にも書きましたね、多分。

www4.nhk.or.jp

 

で、この番組の1つのコーナーに

日本列島各地からその土地の

今の話題を現地レポーターが

電話で情報提供する

「毎朝便り」と言うコーナーが

あります。毎回楽しく聞いております。

 

今朝は九州福岡から

柳川川下りのレポート。

 

で、その中で気になる言い回しが。

 

柳川川下りの船頭さんの紹介で

この道5年」って言ってました。

え、この道って普通は20年くらいの

経験があって、道を極めてるよっ

感がある人に使うんじゃないの?

 

 次は「25年続く伝統行事」って。

え、25年で伝統と言っちゃう?

伝統 - Wikipedia

Wikiにもあるように

伝統って世代を超えて継承されるものじゃないの?

大昔でもあるまいし、世代超えないじゃん、25年じゃ。

 

 25年程度の継続で伝統って言われたら

128年の歴史があるおさるの会社なんか

伝統工芸品を作るメーカーですね(笑)。

 

いや~、いくら素人レポーターか知りませんが

流石にこの言い回しはおかしいんじゃないですか?

誰かチェックしてあげてよ。

 

うん?でも最近、ブログを書いてると

自分の国語力、文章力に疑問が生じる

ようになってきたおさる。

もしかして、このクレームって間違い?

 

例え、正しくても、いちいちこんな事に

噛み付くおさるはやっぱりおかしいかもね。

 

いや、早朝でも、運転中でも、素人さんの話でも

それだけ真剣にラジオを聞いてるってことですぜ!!

 

ほな、さいなら。