ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その206>お金はいつも正しい

おはようございます、ジョージアおさるです。

今年の99冊目。

 

 

2011年に単行本が出され、2012年に文庫本化。

もう5年も前の話です。

この当時の特色だとか

目新しいことはなにもないけど

ごく当たり前でも、殆どの人がその逆を

やってしまっている事を分かりやすく説明して

くれています。2時間程度で速読です。

 

貯金、投資、家、車、家族(結婚)、ギャンブル、借金

等について書かれています。

個人的には結婚以外は大体ストロングアグリーです。

 

おさるも家を購入するつもりはありません。

車もある事情で親から譲り受けたので乗っていますが

今の便利な土地に住んでる限り

宝くじも大当たりしないと

自分で買って乗るつもりはありません。

投資も外貨MMFと国内株式で、

銀行預金はほぼありません。

大きな支払いに準備した資金を

支払いまでに短期間の定期にするくらい。

毎月、銀行口座にお金がなくて

クレジットカードの支払いができるか

ビビりながらの生活です(笑)。

 FXは昔、リーマンで大損し、

その後必死こいて6割程度取り返し。

ですが、あまりのしんどさに

全額取り返すの諦めました。

その穴は株の方で埋めました。

借金はカード支払いが現金支払いの先送り

と考えたらこれくらい。

リボ払いもしてますが設定金額が

大きいので全て1回払いに。

 

と、ここに書いたような普通の事が

書かれているだけです。

銀行預金しながらリボ払いなんてしてる人は読んだ方がいいですね。

図書館で借りて読めば十分です。

 

あ、リボ払いでも、タイミング

見計らって、上手くマイルや

ポイント稼いでらっしゃる方は

読まなくても大丈夫ですね。

 

ほな、さいなら。