ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その205>若様 部活 辞めるの巻

こんにちは、ジョージアおさるです。

おさるの若様が中学のクラブ活動でテニス部を辞めました。

辞めるまでかなり葛藤があったようですが、今は次の部活探しも

始めており、辞めてよかったかなと思っています。

f:id:Fredsan-OK:20171126055128j:plain

若様のテニス部は中学校の全国大会で優勝するほどの

強豪校。でも、なぜか、練習が週3回でした。

なんで、こんなに練習少ないのかな~、おかしいな~

と奥様とずっと言ってたのです。

 

どうやら、元から下手な選手は相手にしておらず

部活動でみんなで頑張って練習して上手になろう、

でもって、全国制覇しようってことでなく

小学生時代からの強豪選手の調整の場としての

クラブ活動だったようです。

 

練習が少ないのは強豪選手は逆にクラブ活動に邪魔

されず、自分達の練習に励んで下さいって事

だったと言うこと。学校で練習なんてしませんよって。

 

テニス歴は長い若様ですが、お世辞にも運動神経が

良い訳でもなく(おさるの子ですから)テニスは下手。

それが練習もさせて貰えない。下手のまま。

で、今年入ってきた後輩も小学生時代から

ガチでやってきた全国大会出場常連者。

 

頑張れる環境でもあれば、頑張れ、部活辞めるな

努力しようとも言えたのですが、週3回以外にコートの使用も禁止。

 

週1で近くにテニスクラブにレッスンに通わせて

追加料金も払って月1でプライベートレッスンまで習わせ

ましたが、それでも、上達には程遠く、全く歯が立たず。

The End。部活辞めました。テニスは趣味で続けさせます。

 

そして、学校の部活ですが、なんと!!!

弱いけど、毎日練習があって頑張れる環境があって

面倒もよく見てくれるって事で、柔道部入部を

希望してお試し練習に参加しているようです。

 

おさるとしては、どんな競技でも種目でもいいので

毎日何かに頑張るって事を続けて欲しいと思っています。

なんで、それに合致する柔道部はウェルカム!!

このまま入部して、辞めずに頑張れ!!

 

その前に、中3年の進学時のクラス分けで国際コースに

行けるように、まずは期末テスト頑張ろうね。

 

ほな、さいなら。