ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その129>出雲大社

こんばんは、ジョージアおさるです。

昨日は怪しい仲間と出雲大社へ参拝に行きました。

怪しい仲間なので、怪しい参拝も。

初めての参拝でしたが、本当に爽やかになりました。

f:id:Fredsan-OK:20170911212530j:plain

(神楽殿です)

 

で、メインイベントはと言うと

なんと出雲大社は御垣内参拝(正式参拝)が

できない神社だそうで、ご祈祷のみ受けてきました。

 

でも、変わったご祈祷で、ご祈祷後、御垣内に入れて

そこでお参りはできる。おー、これは嬉しい。

出雲まで行ったら必ずご祈祷しましょうね。

f:id:Fredsan-OK:20170911213425j:plain

怪しい参拝は色々な人が色々な事を言ってるので

色々ググって自分の信じる道で参拝してください。

なんても参考になるらしいです。

私は読んだ事ないのでその真実は分かりません。

この方の著書も参考になると思います。

がどの著書で出雲を触れられたいたか思い出せませ~ん。

 

ほな、さいなら (69.3)