ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その101>ご先祖様

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

 気持ちを新たに101号。

と言っても今までと何を変えれるのか?

 

「自分の考えたことの記録=ブログ」

とのお言葉はやっぱり重い。

目指そう、でもこれにこだわりすぎると

もう、今日からブログ書けん(泣)。

 

さて、お盆の前半は奥様の実家へ。

奥様のお義母様は離婚されてるのですが

元旦那様のご先祖様も、自分のご先祖様も

大事にされています。

私には当然、どちらも血の繋がりもない

ご先祖様ですし、お義母様の方は

会った事もありませんがしっかり

手を合わさせて頂きました。

 

奥様のお義母様のお母様のご実家は

名家だったようでお義母様のお兄さんと

会うといつも実家にはヘレン・ケラーが来た

とご自慢されます。が、結婚された後から

 

そのお祖母様も色々、ご苦労されたようです。

 

村上龍の本で読んだんだと思いますが

女中さんが何でもやってくれる金持ちは本物

ではない。本物(三井や三菱)の金持ちは

箸の上げ下げから徹底的に仕込まれて

自分で生きていける手段を身に着けている。

と言うような話がありました。

 

サバイバルができるって事ですね。

結構これ、子供の教育に活用しています。

 

特に帰国子女の若様には

英語なんてタダのツールだからね、それを

どう活かすかよく考えてねといつも言っています、

 

最低限の知識と、礼儀、体験、そして自分で考える。

 

■本日の反省:お義母様の家は車で30分ほどの所。

 奥様の車と2台で帰宅。運転に自信のない奥様の

 ために、両方の車にヤフー カーナビをセット。

 私がそれに従い先頭で走るも、途中繁華街に入って

 からその道順とは異なる順路で帰宅。

 ごめんね、でも、これも周りの車とのバランスを

 考えての判断だから、お許しを。

本日の改善:本日はお盆期間と言うことで

 良いお線香を使わせて頂きました。

 前にも紹介したかな?

  

 

ほな、さいなら                                                                                            (68.0)