ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その94>英語

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

さて、おさるの会社では管理職試験受験資格の

しょぼーいハードルとしてTOIEC500点以上と

言うのがあります。かなりしょぼいです。

おさるは20年ほど前、入社3年目に525点取ってから

あほらしくてその後受験していません。

それまではア◯クさんとかに高いお金払って

貴重な時間使って勉強してましたけど、

ま、はっきり言ってムダでしたね。

 

部下にもTOEIC500点なんて受験勉強なんだから

英語の勉強するんじゃなく、テクニック学べ

って言ってます。ま、500点なんてそんなもんですよね。

てか、TOIEC=英語できるじゃないですよね。

 

おさるは6年米国駐在していましたが今

TOIEC受けても500点取れる自信なしです。

6年も駐在していましたが、ヴァニラもサラダも

通じませんでした。当然、日常会話なんて出来ません。

それでも仕事に関係する専門用語ならなんとかなる。

外国人の部下4人居てましたが、人事評価の面接を

英語でしてましたよ。

日系企業だからなせる技って所もありますが。

 

もう、我が社のハードルのような無意味な英語

らしきものに時間とお金かけるの止めましょうね。 

 元マイクソフト日本法人社長の成毛眞さんも

(全て賛同できませんが)英語に関して

厳しいこと言われてますよね。

 

「英会話に時間とお金を投資するなんてムダ」
「頭の悪い人ほど英語を勉強する」
楽天ユニクロに惑わされるな」
「ビジネス英会話なんて簡単」
「英語ができても仕事ができるわけではない」
「インターナショナルスクールを出て成功した人はいない」
「早期英語学習は無意味である」

 

これはあくまで私見ですよ。

意見は頂戴しますが批評は受け付けません(笑)。

ま、ブログなんで当然ですが。

以下、「私」の個人的見解です。

「出来たらいいな」の英語なんてやるだけムダですよ。

絶対できるようになること無いと思います。

 

■本日の反省:暑い暑いと理由を付けてはビールばかり。

☆本日の改善:奥様の体調が少し悪い。

       エネルギーチャージさせて頂きました。

ほな、さいなら                                                                                            (69.1)