ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その92>ふるさと納税 (地元市町村からのお願い)

おはようございます、ジョージアおさるです。

市役所から地元へのふるさと納税のお願いが。

f:id:Fredsan-OK:20170730122301j:plain

税金の流出が多すぎて困っているとのこと。

で、返礼品の一覧見てみたけど、魅力的な物

な~んも無し。

そう言う、努力もせず、お願いだけで

なんとかしようって魂胆、どうなの?

 

で、しょっぼい、感動も産まないそのお願いの

手紙も我々の税金使ってるんですよね。

その上、前にも書いたけど施設予約のカード1枚

発行するだけで2ヶ月もかかるわが街。 

fredsan-ok.hatenablog.com

 

またまた、やってくれました。

 < 返礼品の発送につきましては、

 寄附のご入金の確認後となります。

 また、クレジット支払いの場合は

 ご入金の確認に時間がかかるため、

 ご入金から約2ヶ月後となります。>

 

 

今時、楽天楽天カードふるさと納税できます。

旬の時期がある商品ならまだしも、そんな名産品も

ないのにクレジットカードだから

2ヶ月後なんて有りえません。

 

「☓☓市」の公務員の方、早く目覚めてね。

生まれ故郷ではないですが、大好きな街。

昔から☓☓市商法と呼ばれる 「濡れ手に粟」作戦で

儲けてきた市なので、頭下げてお願いするのが

苦手なんですね。それか、本当にアホなのか。

何かを手に入れたいのならちゃんと「努力」をしましょう。

「努力」をしない、いや、知らない公務員の発想と

実行策はこんなもんなのですか。いやー、天晴!!

 

■本日の反省:我が社でも「努力」をしない

      人間はやはり一定数存在するな~。

      公務員だけではないよね。一括りよくないね。

本日の改善:でも、やはり努力が感じられない

       「市町村」への寄付は一切しません。

       と熱く誓ったのであった。

 

ほな、さいなら                                                                                            (66.4)