ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その87>クワガタ

おはようございます、ジョージアおさるです。

 友人に頂戴した、クワガタの幼虫。

蛹になったところまでは確認していたものの

最近の動きが不明。

友人に「成虫になったらどうやって分かるの?」

とお聞きしたら、成虫になってると菌糸ビンに

耳をあてたら音がして分かるとの事。

それ以来、毎朝、耳を当てるも音がしない。

お~い、夏本番だぞ!!

とうとう我慢しきれずに菌糸ビンをひっくり返す。

と、そこには無事、成虫になっているクワガタさんの姿が!!

よくぞ、成虫になってくれました。感謝、感謝。

オオクワガタ(この写真はご本人ではありません)

 

昨年頂戴した、オスの成虫と共にしっかり育てます

(あ、共にって言いましたが個別飼育しますよ、当然)。

 

 初めて、幼虫から成虫まで育てました。

育てたって言っても待ってただけですけど。

ネットで調べると蛹の間に菌糸ビンヒックリ返して

写真撮影している方も。お、そんな事、できるんだ。

 子供の良い教材になるんだろうな。

でも、我が家の姫様は成虫すら怖いと全く

見ようとすらしませんが。

 

生き物を飼う。

その生命の生殺与奪をおさるが握っている。

そう思うと、ちゃんと世話しようと思います。

 

■本日の反省:仕事が溜まっている。解消のために

       休出考えるも遠い会社まで行く気になれず

       マンションの納涼祭でビール優先。

☆本日の改善: 子供が熱を出してしんどそう。

       「手当て」してあげました。

ほな、さいなら                                                                                            (69.5)