ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その65>公共交通機関でのデブ税導入を!

 おはようございます、ジョージアおさるです。

タイトルの件、FBでフォローしている方がコメントされていて

知ったのですが、ネットで議論白熱とありました。 

結局デブ税(運賃倍払え)を主張した人は非難を浴びて

謝罪(すいませんとのコメント)したようです。

f:id:Fredsan-OK:20170709072527j:plain 

 いやー、私も似たような事書いたことあるので

基本、謝る必要もないし、まっとうな主張だと思うんですけど。

これ言うと炎上しちゃう?

「税金」との発想がだめだったのかもね。

高速道路や航空荷物のように、その重量で運賃に差をつける

って事で問題なし。

FBのコメント主はキログラム10円でどうだと言われてました。

 

ま、実際、実施するには計測やらをどうするとかあるんだけど

考え方としては間違っていないと思います。

子供料金も電車に持ち込む手荷物もこの基準でなら平等じゃない。

席が二つ分とか、暑苦しいとかでなく、使用する手段に対して

どれだけ「負担」をかけているかと考えればいいだけ。

荷物なら誰も文句言わないけど、人なら文句言うってのはね。

中には「好きで太ってんじゃねー」とか言ってる人いるようですが

いや、全部自己責任ですから。私も今より20kg以上太ってた頃は

食い意地による単なる食べ過ぎでしたから。

自己管理頑張りましょうね。

 

最近体重は大きく変化してないけど、食い意地はストレスと共に

押し寄せてきて、食べる時は食べ過ぎ、無制御状態です。

偉そうに自己管理とか言いましたがどこかで歯止めをしないと。

反省。

 

■本日の改善:昨晩食べすぎたので朝食は軽めに。

 

ほな、さいなら                                                                                            (67.0)