ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その61>選挙

おはようございます、ジョージアおさるです。

 7/2(日)は都議選で盛り上がったようですが

自分が住む都道府県でも知事選挙がありました。

f:id:Fredsan-OK:20170704050350j:plain

当然行ってきましたよ。

 昔は私も世の中の大半の人同様(投票率見れば、

どちらが世の中の大半かわかりますよね)選挙には

行ってませんでした。

でも、米国に居ている6年間、自分の1票が何か変える程の

力がなくても、投票には行くべきだと思いました。

 自分の意思を何も表明せずに文句だけ言うのは筋違いかなと。

 

 と言いながら、政治に期待はしていません。

と言うか、それに頼りすぎる事はないかなと。

年金なんて絶対破綻しないけど、破綻しないことと

将来の自分の生活が保証されていることとは違う。

1円/人・月支給でも本来の目的は達してなくても、

公務員を雇用すると言う年金の本来の目的は維持できるでしょう。

 年金ってこれが目的ですからね。つくった人ができた時に

これで公務員の食いっぱぐれが無くなる

(ともしくはそれに近いことを)言ったんだから。

 意思は表明する。でも、自分で頑張る。

マスゴミに踊らされて文句だけ言ってても仕方ないよ~。

テレビの向こう側でわかった顔して文句言ってる評論家は

勝ち組で政治に関して真剣に考えてないからね~。

共感しても意味ないよね~。

 

デリケートな話題にちょっと言い過ぎ、反省。

 

■本日の改善:頑張って、当初の下書きより意見を足して長文化。

 

ほな、さいなら                                                                                            (66.8)