ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その48>お役所仕事

こんばんは、ジョージアおさるです。

 私が住む街では、運動系の公共施設(テニスコートや体育館)を使用するには市役所が発行するネットワークカードを取得する必要があります。

f:id:Fredsan-OK:20170622213912j:plain

このカード、発行手数料で1000円も取られるのに申込からカードが発行されて手元に届くまでおおよそ2ヶ月!!2ヶ月!!2ヶ月!!4月末に申し込んだけど未だに手元には届いていません。

 どういう仕事したら、カード発行ごときに2ヶ月もかかるわけ?公務員は市民の下僕でなかったっけ?もっとお客様目線で仕事して、楽天カードを見習って下さい!!

ほんとにこういう人たちにたんまり税金払ってるのかって考えるといい気持ちしませんね。さらに、申込書にハンコ忘れてしまったのですが、その不備を指摘した紙が返却されるだけでも数週間。なんか、あれですか、役所としてボランティアでもしてて、就労支援が必要な方を雇用でもされているのですかね。それなら赦す。

 ハンコ忘れたのは反省。でも、これだけかかるお役所仕事は反省して欲しいものです。

■本日の改善:本来ならこういう仕事しかできない人には罵倒を浴びせるところなのですが、まったり非難。大人になったな~。な、わけないか。

 

ほな、さいなら                                                                                            (67.4)