ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その39>時給1,200円

 こんばんは、ジョージアおさるです。

 今日もブログ更新がギリギリになってしまった。けど、まだまだ毎日更新!!

さて、今日も時給1,200円のお仕事を終えて帰宅。え、サラリーマン以外に何か危ないバイトでもしている?いえ、いえ。

私は車で高速道路を使って通勤しています。f:id:Fredsan-OK:20170613221246j:plain

6月まで高速道路は6km毎に「段階的」に100円増でした。

6月から下限金額と上限金額の間を0.1km毎に10円単位で正比例した料金へ。

この変更のため、途中下車する事によって、高速代金がお安くなることに。

でも、当然、帰宅時間は延びる。

 

今日、どれくらい時間がかかって、どれだけ節約になるのか調べてみました。

・全部高速 50分 1300円

・途中下車 60分 1100円 10分余計に頑張って運転したら200円の節約

→という事は時給 1200円相当!! (考え方合ってる?)

 

お~、なかなかいい仕事しましたね。10分程度なら運転時間伸びても「修行」時間に変えてしまえば、我慢できるな~。よし、明日からも10分の「修行」時間が増えたと思って、途中下車の旅を満喫しよう。でも、1時間運転延長したら1200円節約だったら素直に高速使うな~。

 

■本日の改善:なんとなく、節約になってるかなと思ってた事をしっかりデータを取って検証。って、n=1じゃ、統計学上、参考にならないって。

 

ほな、さいなら                                                                                            (67.3)