ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その24>インターナショナルスクール その2

 おはようございます、ジョージアおさるです。

前号で、姫様がインターナショナルスクールに通っていると書きました。その理由はおいおいと言いましたが、今回で発表!!

 ズバリ、単に近くにあったから。な、なんたる単純な動機。奥様に、近くに立派な幼稚園あったよ、歩いて行けるし、運動場も広くて校舎も綺麗で良さげな学校だったよ、何より近いからここに入れようって提案。奥様も近いから歩いてでも、電動自動車でも簡単にいけるね、ここにしよう。ってな具合に決めただけでした。

 

 当初入学したのは幼稚園の1つしたのクラス。月謝は給食費込みで10万円なり~!!うぎゃー、流石に想定外だぞ。でも、毎日8:00~18:00まで面倒見てくれて、英語(基本、学校の中では英語が第1言語のようです)や右脳教育もしてくれるなら、これは時給に直すとコスパがいいぞと、即決(いや、嘘です、即決はできなかったな~)。

 ところが、通わせて初めて分かったのですが、これが甘かった。なぜなら、なぜなら、なんとやたらと休みが多い!!8月や12月なんか10日程度しか学校行かないのに同じ月謝。う~ん、と言うことは年額総計を稼働日で割ると実は相当コスパが悪い!?「年額を12で割って平均して月謝にしてま~す」と言われてるんだけど、でも、実際に姫様がず~~っと家に居るのに預金口座から10万ものお金が引き落とされる現実は非常に辛く、そして振替日の口座を見ると憤りさえ感じるものでした。茂木先生へのアドバイザー料も含むなんでしょうね。lineblog.me

 

 

■本日の改善:始めてしまうと、なかなかやめられない。サンク・コスト効果よ、ありがとう。いや、違う。違う。やめさせるつもりがないのです。

 

ほな、さいなら                                                                                            (68.1)