ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その106>歯医者

こんにちは、ジョージアおさるです。 1年ぶりに歯医者に検診に行きました。 結果「特に問題なし」。 歯茎も健康!! あー、よかった。 綺麗にクリーニングしてもらうと 日頃の歯磨きだけでは足りて無いことがよく分かりますね。 なんか、嫌な匂い&歯茎から…

<その105>お誕生日

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は奥様の誕生日。おめでとう!! でも、ここ数年、プレゼントやらケーキの準備できていません。 そして、仕事帰りに近くのスーパーでお買い物。 お花や気持ちばかりのショートケーキやロールケーキを 購入しお茶を濁…

<その104>今日は内容なし

こんばんは、ジョージアおさるです。 今日は久しぶりに設備の天井に乗っかり 汗をかいて不具合の原因調査。 で、帰宅が何時もの就寝時間の10分前。 本日のネタ仕込んでたけど推敲できず。 なので、言い訳&更新記録を途絶えさせない ためだけの内容になって…

<その103>帰省

こんにちは、ジョージアおさるです。 本日でお盆休みも終了。 孫を親父様やお袋様に会わせる為に 1泊2日ずつおさると奥様の じっかどちらにも帰省。 5連休中、4日が何する事もなく 終わってしまいました。 帰省ってのは親孝行とダラダラ過ごす ってもんだと…

<その102>メンターからのご指導(感謝)

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日メンターからブログについてのご指導がありました。 感謝、感謝、感謝!! なので、 本日から最初に考えたテーマは変えないですが 少しずつそのご指導に添った形でブログを変えて 行きたいと思っています。…

<反省その101>ご先祖様

おはようございます、ジョージアおさるです。 気持ちを新たに101号。 と言っても今までと何を変えれるのか? 「自分の考えたことの記録=ブログ」 とのお言葉はやっぱり重い。 目指そう、でもこれにこだわりすぎると もう、今日からブログ書けん(泣)。 さ…

<反省その100>何を伝えるか

おはようございます、ジョージアおさるです。 祝!!100回。 サイン入り記念号です(笑)。 誰もがブログを書く前に 参考にするであろう「ちきりん」 さんの書籍。 「Chikirinの日記」の育て方 作者: ちきりん 出版社/メーカー: ちきりんブックス 発売日:…

<反省その99>ネタ

今日は、ジョージアおさるです。 その90でネタなんて困らね~とのたまわった のですが、今週ネタに困りました。 いつもなら1週間分、タイトルだけでも 決まるのですが。今週はしんどかった。 なんとか土曜日までたどりついた。 って昨日はゴルフネタで今日は…

<反省その98>ゴルフ

今日は、ジョージアおさるです。 ちょっと書くネタに困ったので、誰も興味ない 私の出来事ブログ。そうです、あれ食べた ここに行った的なやつで、今日は お茶濁します。会社休んでゴルフへ。 今日は久しぶりにホームコースです。 超久しぶりで、連休以来。 …

<反省その97>イチロー語録

おはようございます、ジョージアおさるです。 携帯のメモ帳にネタを記録しているのですが 久しぶりに「イチロー」様でメモしていた記録を 見つけました。 「プロフェッショナルの定義は 人を感動させること」 【中古】 イチロー哲学 至高の頭脳が自然と身に…

<反省その96>若様の語学留学

おはようございます、ジョージアおさるです。 大人の次は子供の英語ネタで。 8/2(水)からおさる家の若様は2週間 イギリスに語学留学しています。 既に1週間が経過しました。 本人が行きたいと言ったので 大枚はたいて行かせています。 かなりの金額ですが…

<反省その95>くら寿司

おはようございます、ジョージアおさるです。 お寿司は大好きですが、子供の頃から 特別なお料理と言ったイメージが 植え付けられているため めったに回転寿司とか行きません。 www.kura-corpo.co.jp でも、年1回「くら寿司」から株主優待券が 来ると、近く…

<反省その94>英語

おはようございます、ジョージアおさるです。 さて、おさるの会社では管理職試験受験資格の しょぼーいハードルとしてTOIEC500点以上と 言うのがあります。かなりしょぼいです。 おさるは20年ほど前、入社3年目に525点取ってから あほらしくてその後受験して…

<反省その93>キンドル

おはようございます、ジョージアおさるです。 アマゾンプライムに入った後にキンドル持つと 動画も書籍も音楽も持ち運べるやんと言うことで 昨年、キンドルFire HDも購入。 Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 20…

<反省その92>ふるさと納税 (地元市町村からのお願い)

おはようございます、ジョージアおさるです。 市役所から地元へのふるさと納税のお願いが。 税金の流出が多すぎて困っているとのこと。 で、返礼品の一覧見てみたけど、魅力的な物 な~んも無し。 そう言う、努力もせず、お願いだけで なんとかしようって魂…

<反省その91>駅のトイレ

おはようございます、ジョージアおさるです。 先日来、架線事故や女性専用車両ネタを書いたので 引き続き、駅のお話し。今回は駅のトイレ。 普段通勤ではあまり使わない電車。 使うとなると乗り換え回数が 少なくなる経路を選ぶので 1時間以上も連続乗車。 …

<反省その90>ほぼ3ヶ月

おはようございます、ジョージアおさるです。 5月5日に初めたブログも今日で90記事目。 はてなブログの記録では連続更新記録が 90日になっていませんが、ちゃんと90日継続.。 ほぼ3ヶ月が経過しました。パチパチパチ(祝)。 初めた当初は、ブログのあるあ…

<反省その89>女性専用車 その2 (隣の女性専用車に乗らない女性に関する7つの考察)

おはようございます、ジョージアおさるです。 女性専用車両の話の続きです。 どうして空いている女性専用車両に乗らずに 立っているおっさんがいる車両でお座りになられる 女性の方がいらっしゃるのかに関する考察です。 1.女性だが化粧臭が嫌い あるかも…

<反省その88>女性専用車 その1

おはようございます、ジョージアおさるです。 おさるは日頃、車通勤ですが飲み会や 出張の時は電車を使います。 たまにしか乗らない通勤電車ですが 乗る時は車両を決めています。 ま、単に最寄り駅の階段上がった所 って事なのですがそれが女性専用車両の す…

<反省その87>クワガタ

おはようございます、ジョージアおさるです。 友人に頂戴した、クワガタの幼虫。 蛹になったところまでは確認していたものの 最近の動きが不明。 友人に「成虫になったらどうやって分かるの?」 とお聞きしたら、成虫になってると菌糸ビンに 耳をあてたら音…

<反省その86>落とし物 その2

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日、昔奥様からプレゼントされた 1ヶ月間行方不明だった小銭入れちゃんが 戻ってきたとの話をしました。 見つかったのは車の運転席の座席下。 実はその時、いつもドア横のボックスに入れてあった 会社の入門証…

<反省その85>落とし物

おはようございます、ジョージアおさるです。 今年の父の日には奥様に小銭入れを購入 してもらいました。 というのも、昔、昔、その昔、奥様に 買って頂いた小銭入れをなくしてしまったから。 ずっと探してたのですが見つからず 奥様に正直に「小銭入れ失く…

<反省その84>JR

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日は久しぶりに会社の研修がありました。 いつもは車通勤ですが、研修所までは自宅から 電車で行ける場所。 それもいつもよりも2時間近く家でゆっくりできる。 2日間の研修はそれでなくても溜まっている仕事を…

<反省その83>おさるの好み

おはようございます、ジョージアおさるです。 AQUOS R と言う携帯のCMを初めて見た時 出演されている女優さんを見て (下品ですいません。思ったままです) 「うわ~、ええ女やな~」とうっとりしてしまいました。 「ええ女」としか表現できなかったのは お…

<反省その82>花火

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨晩は通勤帰りに大きな祭りの花火に出会いました。 kisukeさんの投稿写真 出会ったと行っても高速道路の車の中から。 なんか空が明るいなと思ってたら 突然目の前に綺麗な花火が。 次の瞬間、目の前の車のテー…

<反省その81>損する結婚って

おはようございます、ジョージアおさるです。 この本を読み終えました。 損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書) [ 藤沢 数希 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 799円 感想となると、「損する」は流石に…

<反省その80>せっかち

おはようございます、ジョージアおさるです。 おさるは非常にせっかちです。 自動車運転ではスピードを出しますし、 歩行速度も速いと思います。 車は横に女性でも乗せていない限り(笑) 運転者や同乗者を「ある点からある点」まで 移動(運搬)するための…

<反省その79>結婚式

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は部下の結婚式 。 主賓の挨拶も最近は?メモを見てもいいよう なので、堂々とメモ見ながら話をしました。 なので、式開始早々に無事終了。 後は、飲んで帰っただけでした。 最近は結婚してもすぐに旅行にも行かない…

<反省その78>ゴルフ行ったというだけのネタ

こんにちは、ジョージアおさるです。 久しぶりに会社のコンペでゴルフに行きました。 非常にいい天気。いい天気過ぎて暑い、暑い。 ビールがすすむ、すすむ。 おさるはパターが下手なのですが 前回ラウンドより今回のラウンドは パット数で4打も少なかった。…

<反省その77>祝辞

おはようございます、ジョージアおさるです。 週末はゴルフと部下の結婚式。大忙しです。 結婚式では、主賓祝辞をしないといけません。 おさるはメーカーの工場勤務で製造部門担当。 なので、一時期より少なくなりましたが部下は140名ほど。 結婚式をします…

<反省その76>若様の進路

おはようございます、ジョージアおさるです。 若様が通う中学では早々に進路決めが行われます。 中2で残り4年の進路(理系・文系も含む)を決められてしまいます。 全5クラスですが既に色分けされています。 1つは入試上位の人達の特進固定クラスで6年間…

<反省その75>テニス

おはようございます、ジョージアおさるです。 おさるは学生時代お遊びテニスをしておりました。 簡単なラリーくらいならできます。多分、今でも。 今は若様がテニスをされております。 若様の学校のテニス部は強豪。 日本一になったりしています。 そんな所…

<反省その74>メンターのお言葉

おはようございます、ジョージアおさるです。 ブログを書くようになって2ヶ月以上。 最初の頃はネタに困りましたが最近は どんな事でもネタになると言うか、ちょっとした 事でも気になると言うか、何でも気づき次第だなと 思えるようになってきました。 そん…

<反省その73>消臭トイレットペーパー

おはようございます、ジョージアおさるです。 アマゾンでの評判は非常に悪いトイレットペーパー。 大王製紙 エリエール 消臭 トイレットペーパー ダブル 12ロール 8セット【ケース売り送料無料】ジャンル: トイレットペーパーショップ: 激安倉庫価格: 4,200…

<反省その72> 日本酒

おはようございます、ジョージアおさるです。 少し前ですが いつも美味しい日本酒とお食事をいただけるお店で 今回も日本酒を堪能させていただきました。 おさるはお酒弱いんです。寝ちゃいます。そして頭痛。 それでもここでは、美味しいのでついつい飲みす…

<反省その71> パソコン 不調

おはようございます、ジョージアおさるです。 パソコンの調子が悪いです。 勝手にいきなり電源が落ちます。 今のPCはアメリカで購入したDELLのパソコン。 げ、何年使ってるんだ? 帰国して5年ですから、確実に5年以上は経過。 今の時代に5年も同じPCって使う…

<反省その70>女優Nさん

おはようございます、ジョージアおさるです。 私はメーカーの工場勤務サラリーマンです。 毎日、毎日、モノ作りに勤しんでおります。 我が社はメーカーなので、イメージが暗い。 と言うことで、今年からそれなりに有名な女優Nさんを イメージキャラクターに…

<反省その69> 新シューズ かっこええ~

おはようございます、ジョージアおさるです。 前にMBTと言うシューズを買いましたと書きました。 fredsan-ok.hatenablog.com 購入してから1週間、ようやく履きました。 で、感想ですが、今までより体に負担がかかり インナーマッスルを鍛えてるって実感があ…

<反省その68> たまに 子育てのお話し

おはようございます、ジョージアおさるです。 メルマガで紹介されていた本。 世界標準の子育て [ 船津 徹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円 非常に興味があります。 我が家の若様は帰国…

<反省その67> オノ・ヨーコさん

おはようございます、ジョージアおさるです。 おさるは音楽はBOØWY世代です。これで大体の年齢がわかりますね。 出典www.100jband.com が、BOØWYが流行っていた頃にBOØWYは聞かず 洋楽に被れエリック・クラプトンが大好きに。 こんな渋いオヤジになるぞと中…

<反省その66>証券会社のセミナー

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日は最近口座開設(だけ)した証券会社のセミナーに 行ってきました。以前も同じ場所で別の会社のセミナーに 来たことがあるのですがその時より、規模が大きい!! まず始めに竹中平蔵先生のご講演。 インドの…

<反省その65>公共交通機関でのデブ税導入を!

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイトルの件、FBでフォローしている方がコメントされていて 知ったのですが、ネットで議論白熱とありました。 結局デブ税(運賃倍払え)を主張した人は非難を浴びて 謝罪(すいませんとのコメント)したようで…

<反省その64>施設案内・予約システム きっちり2ヶ月おかけになって発行された

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日は七夕でした。そんな日に「蚊」の写真なんか 貼り付けていたので今日はお口直しに、天の川を。 さて、ようやく、自分が住む市町村の公共施設 (テニスコートや野球場)の予約システムで使用できる 登録カー…

<反省その63>蚊

おはようございます、ジョージアおさるです。 しょーもないことですが、会社の便所に入った時とかに 壁に蚊がとまっていて身動きせずにじっとしていて タイミング的には仕留めるには絶好の瞬間 なのですが、こんな時皆さんならどうしますか? 壁に止まってい…

<反省その62>MBT

おはようございます、ジョージアおさるです。 7/2(日)にMBTシューズのお得な販売キャンペーンに 行ってきました。 MBT知らない? とあるMBT販売店員さんのお言葉。 「MBTシューズは“インナーマッスルを活性化させるエクササイズシューズ”」 search.rakuten…

<反省その61>選挙

おはようございます、ジョージアおさるです。 7/2(日)は都議選で盛り上がったようですが 自分が住む都道府県でも知事選挙がありました。 当然行ってきましたよ。 昔は私も世の中の大半の人同様(投票率見れば、 どちらが世の中の大半かわかりますよね)選…

<反省その60>60冊

おはようございます、ジョージアおさるです。 反省その60まで来ました。そして、もう過ぎましたが 6/30で今年の読書完了が60冊となりました。 記念の60冊目はオーナーズライブラリで借りた お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!【電子書籍】[ 中村文昭 ]…

<反省その59>お庭

おはようございます、ジョージアおさるです。 私はマンション住まいなのですが1階なので、そこそこのお庭が付いています(お庭の借用代を払っています)。なので、自分の土地ではないですが、使用権利はあるので、自分のものと思い、土地の「気」を頂戴して…

<反省その58>さくらんぼ

おはようございます、ジョージアおさるです。 この時期のお楽しみフルーツと言えば「さくらんぼ」ですね。ここ最近は毎年のようにふるさと納税で「さくらんぼ」を頂戴しております。今年も昨年も「500gパック☓2」を2回。合計2kgのさくらんぼを頂戴しまし…

<反省その57>環境月間に思ったこと

こんにちは、ジョージアおさるです。 6月は環境月間で、6/5(月)は環境の日でした。もう終わってしまいましたが。環境の日とは「環境保全に対する関心を高め啓発活動を図る日」との事。皆さんは環境保全に何か行動されていますか? 私は正直な~んにもして…